予防歯科を始めよう

食事を楽しんだり、笑顔になったり日常生活で欠かすことのできない歯。豊かな生活を送るためには歯を予防することが重要です。定期的に口腔内を確認することで健康状態をしることができます。虫歯や歯周病になっても早期発見が可能で重症化することを防ぐことができます。
歯のクリーニングでは虫歯や歯周病予防のためにむし歯や歯周病にならないように超音波と水の力を利用した、超音波スケーラーという機械歯垢や歯石を取り除きツルツルの歯を仕上げます。超音波スケーラーは3か月から6カ月の期間で行いましょう。

PMTC

PMTCは超音波スケーラー以上の効果を実感することができます。バイオフィルムと呼ばれる細菌の膜を剥がし、汚れを完全にとってしまうのです。そしてフッ素塗布でコーティングして細菌を繁殖させない予防を行います。徹底的に歯を綺麗にしたい方におすすめです。

他にも予防歯科では様々なクリーニング法があります。患者様にぴったりの方法をご案内しますのでぜひ当院へお越しください。

歯の黄ばみやヤニが気になる方

嗜好品としてタバコやコーヒー、ワインなどを好む方がいますが色素沈着により、歯が変色することがあります。しかしこれは表面の汚れなのでクリーニングで落とすことができます。さらに白さを求めるクリーニングをするのであればエアフローを用いた方法がおすすめです。
水と超微細なパウダーを吹き付け、歯の表面の着色汚れを落とす方法がエアフローです。

歯のクリーニングのメリット

歯周病や虫歯の予防をするだけではなく他にも様々なメリットがあります。

健康

口の中の細菌は身体全体に巡ってしまいます。そのため病気を起こす引き金にもなりかねません。しかし、予防歯科を受けることで病気のリスクを軽減することができます。

美しさ

歯の病気が進行すると歯並びや色など見た目も悪くなります。かぶせもので対処はできますが、逆にかぶせものが目立つことがあるでしょう。しかし、健康な歯を保つことができれば見た目の美しさも保つことができます。

早期発見

病気にならない。という点での予防にもなりますが、予防歯科では定期健診を受けることで、万が一虫歯や歯周病になっても早期発見することが可能なので大事には至りません。

歯のクリーニングを怠ってしまうと?

実は毎日歯磨きをしているだけでは不十分です。その上で歯磨きを怠る人がいますのでできれば歯のクリーニングを受けましょう。

辛い治療を受ける

虫歯や歯周病は悪化状況によって治療法が変わります。重症化している場合は辛い治療を選択さぜるを得ません。

体調不良

細菌が血中に入り込むと身体全体に巡り、病気を引き起こす場合があります。また、歯並びが悪くなるとかみ合わせが悪くなり頭痛や肩こりを引き起こします。

時間とお金がかかる

虫歯や歯周病が進行している場合、治療のために長期間通院する必要があります。もちろん期間もかかりますが、費用もかかってしまいます。しかし、予防歯科を行っていればお金も時間もかかることができません。自覚症状がない段階まで進行する前に予防歯科を受診しましょう。